サイト運営はつらいよ

このところ様々なサイトのページに不審な広告バナーがアドネットワークを通じて配信されています。 Hatena Blogの場合には、3か月未投稿で広告枠を増やすペナルティが課されていて例えば下の画像の「この広告は、90日以上更新していないブログに表示してい…

JUGEMブログのHTTPS対応

昨年「Webサイトのリニューアル」という記事の中でJUGEMブログの引っ越し先を考えていることを書きましたが、HTTPS対応が行われたのでしばらく継続することにしました。待った甲斐がありました。 現在はサイト運営の作業としてhttp→httpsへのリンクの修正を…

Webサイトのリニューアル

寒い時も暑い時も作業には向いていないなと思います。遅れる理由はいくらでもありますね。 ようやく運営中のWebサイトのデザインとコンテンツのリニューアル作業が一段落しました。6月14日以降もSearch Consoleの指摘の影響の大きそうな点を修正したりと地味…

ご無沙汰

サイト運営日記は移行した後しばらく更新していませんでした。 完全にサボリです。

サイト運営日記の移行完了

はてなダイアリーからはてなブログへサイト運営日記の移行が完了しました。3ステップで順に進めればOKでした。

サイト運営日記移行テスト

サイト運営日記移行テスト投稿です。

そのまま継続

特選街情報 NX-Station Blog 記事の更新頻度に関しては検討中。

ついでに移転・統合

特選街情報 NX-Stationダイレクトクラブ

サイト移転

98Station

久々のサイト運営日記

年末年始の時間を使ってサイトの統合を進めています。発端はジオシティーズのサービス終了で、十数年そのままとなっていたコンテンツにも手を入れました。記事はリライトするとよいという話もありますが、レトロPCについてはその古さが良さでもあるので、当…

締切りの力を使って前進

締切りの力を使って前進いつまでに終わらせなければならないと期限を設定して、その期限までに終わらせようとすることで過剰品質を抑えて、コンテンツを製作することができます。なので、自主製作であっても「いつまでに仕上げるか」ということを設定すべき…

変化するサイト運営

急速にスマートフォンやタブレットといったタッチ対応デバイスの普及率が上がり、アクセスの比率も高まっています。通勤通学時間中のちょっとした隙間時間、暇つぶしに利用されるゲームやニュース、コミュニケーション分野ではそのアクセスが主になっている…

買い物革命

「買い物革命、始動! 日本の買い物を、変えたい。買えない物をなくす。驚くほどの安さにする。もっと手軽に、もっと安全に。どこよりも自由に。」とYahoo! JAPANのオンラインストア Yahoo!ショッピングはeコマース事業の新戦略を打ち出しました。今まで楽天…

ようやく摘発されたペニーオークション

なぜここに来て急に「ペニーオークション」が摘発されたのでしょうか? ステマ(ステルスマーケティング)と絡めてマスコミは毎日流行語として取り上げています。広告塔に三流芸能人を多く使っていたのがあだになり、報道も過熱気味です。私もサイト運営日記(2…

Googleが望むコンテンツ

半年以上ぶりの更新になりました。サイト運営は続けておりますが、多忙を極めていましてサイト運営日記を書く時間が取れませんでした。久々に勤労感謝の日を含むこの3連休に最近注意していることを文章にしておこうと、「Googleが望むコンテンツ」について書…

新年度

新年度のサイト運営は、運営に割ける時間がとても厳しくなりあまり更新ができなくなるかもしれません。暫くの間、縮小モードで更新を続けられたらと思います。せっかく続けてきたWebサイトやBlogの火を消してしまうことがないようにしたいです。暖かい目で見…

404エラーの対応をしてアクセスアップ

Webサイトの運営をしていると自営のWebサイト外にリンクをする(いわゆる、「外部リンク」)があります。他のサイトにリンクを張ることは最適な情報をつなげていくという点でインターネット、Webの目的に合致したことなのですが、相手はこちらがリンクをしたこ…

既存分野か新規分野かサイト運営の比率

サイト運営をしていると既存の一定のアクセスを望めるコンテンツとあまりアクセスのないコンテンツが分かるようになります。そうした場合、注力すべきはどちらか? ということが問題になってきます。いつでもマンパワー・リソースは不足しがちなサイト運営、…

タイミング・マネジメント

タイミング・マネジメントとは 物事をするのに効果を発揮するためにちょうどよい瞬間や間合いを管理すること。リーダーには判断、決断、行動が連続的に求められ、タイミングよく決断することの重要性は高まっている。タイミング管理には自らのコントロール可…

検索キーワードが全て英小文字

最近、アクセス解析をしていて「検索キーワードが全て英小文字」になっていることが増えています。コピペではなくて、スマホで手打ちした感じです。検索誘導型広告を展開するときには気をつけなければいけない変化です。つまり、テレビや新聞などのネット以…

スマホ・タブレット(タッチパネル)向けサイトデザインは余白が重要

タブレット端末やスレートPCのタッチパネルでWebブラウジングを体験すると多くの人が感じることにWebページにもっと余白がほしいということです。 フリックやピンチといったタッチ操作をするときにリンク(バナー、テキストどちらも該当)があるとそのリンクを…

契約

2月は本格的な入試・受験シーズンですが近年は推薦入試など学校入学のための方法も多様化していますので、既に新生活の準備を始められた方もけっこう多いのではないかと思います。一人暮らしを始めるにあたって気をつけて欲しいことがあります。それは”契約”…

Webサイト運用費

他社に委託していたり、専任者を置くと「Webサイト運用費」というコストにも当然目が行きます。一般的がどうか分かりませんがよく言われている費用を挙げてみます。いろいろお金がかかります。・制作費(定期的に更新するコンテンツの作成に関する費用など) …

新サイトの構築、まずは新ドメイン取得

本年もよろしくお願いします。 スマタブ時代(スマートフォン、タブレット)に対応した新サイトの構築に着手しました。まずは新ドメイン取得の手続きやらをやっています。2012年は、Intel Ivy Bridgeコアの新プロセッサーやMicrosoft Windows8の発売も予定され…

本年も大変お世話になりました

本来であればきちんとご挨拶すべきところですが、関係先様はお互いに繁盛期で多忙と思いますので本年のお礼のご挨拶は簡単に済まさせていただきます。つながりを大事にしていきたいと思いますのでどうぞ来年もよろしくお願いいたします。 NEC特選街情報 NX-S…

嗜好の細分化

その人が所属する階層の属性で嗜好の傾向が分かれていて、一くくりにまとめて日本ではこれが流行っているとか、世界ではこれが流行というような表現は難しくなったのではないでしょうか。 嗜好の細分化の傾向は、ニッチな市場がたくさんできることなるわけで…

ハイスピードに変化する世界

検索サービス各社の発表するキーワードのトレンドの盛り上がる時間はどんどん短くなってきています。詳しくは、各サイトの統計情報でウォッチして欲しいと思います。 長期間にわたって流行り続けている言葉は継続的にメディアに取上げられ、一般の人が使い、…

コピーされる見出し

ネットニュース、まとめサイトやニュースコピペブログの氾濫で一度配信された記事の見出しは何度もコピーされて、さまざまなサイトやブログ上にリンクとして配信されます。そのため、全く流行っていなくてもたくさん言及されているように錯覚してしまう状況…

中の人にはわからないかもしれない

流行語大賞、ネット流行語などのランキングの発表の時期になりました。発表をしている主催者の中の人は、自分達でピックアップした言葉(もはや文字列?)をアンケートなどによって選定しているようですが、元になるピックアップした言葉が既に実社会やネット空…

HDDよ、さようなら そして新バックアップストレージへ

ハードディスク(HDD)のクラッシュによるHDDの脆さを体験して、HDDではバックアップになりえないことを痛感しています。データの保管用に使用していた外付HDDが故障、HDDがスピンアップせず、PCから認識できなくなり、ドライブにあった全データが参照できなく…