久々のサイト運営日記

年末年始の時間を使ってサイトの統合を進めています。発端はジオシティーズのサービス終了で、十数年そのままとなっていたコンテンツにも手を入れました。記事はリライトするとよいという話もありますが、レトロPCについてはその古さが良さでもあるので、当時の空気を失わないように内容はなるべくそのまま、ファイルやURLの構成もそのままにサイトを移転しました。

ジオシティーズのサイトのうち、今回サービス終了にあたって移転先への転送設定がサポートされていますが、転送先をサイトにつき1つしか設定できないのでトップページのみを転送することになりそうです。それだと検索からたどり着いた読者には不便なので、サービス側で用意された転送昨日は使わずHTMLタグのRefreshを使って1ページずつ対応するページへ遷移させています。3月の末のサービス終了が近づいたらGeoCitiesの転送機能をサイトにセットする予定です。

Infoseekで苦労して、GeoCitiesでまた苦労・・・ それでもコンテンツを移転しなければ失われてしまいます。個人が簡単にWebサイト(当時は「ホームページ」とみんな呼んでいた)を作れた画期的なサービスで、インターネットやWebの勉強だけでなく、作品や研究結果を発表する場としても活用されていました。現在のように画一的なCSSのテンプレートもないまま手書きでサイトを作成した人も多く個性的な構成でネットサーフィンが面白かったことを思い出しました。検索エンジンサービスもスタートアップから間もない時期でしたし、相互リンクなどで同じ趣味やテーマのサイトが緩くつながっている感じが良かったです。