2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

嗜好の細分化

その人が所属する階層の属性で嗜好の傾向が分かれていて、一くくりにまとめて日本ではこれが流行っているとか、世界ではこれが流行というような表現は難しくなったのではないでしょうか。 嗜好の細分化の傾向は、ニッチな市場がたくさんできることなるわけで…

ハイスピードに変化する世界

検索サービス各社の発表するキーワードのトレンドの盛り上がる時間はどんどん短くなってきています。詳しくは、各サイトの統計情報でウォッチして欲しいと思います。 長期間にわたって流行り続けている言葉は継続的にメディアに取上げられ、一般の人が使い、…

コピーされる見出し

ネットニュース、まとめサイトやニュースコピペブログの氾濫で一度配信された記事の見出しは何度もコピーされて、さまざまなサイトやブログ上にリンクとして配信されます。そのため、全く流行っていなくてもたくさん言及されているように錯覚してしまう状況…

中の人にはわからないかもしれない

流行語大賞、ネット流行語などのランキングの発表の時期になりました。発表をしている主催者の中の人は、自分達でピックアップした言葉(もはや文字列?)をアンケートなどによって選定しているようですが、元になるピックアップした言葉が既に実社会やネット空…