2011-01-01から1年間の記事一覧

本年も大変お世話になりました

本来であればきちんとご挨拶すべきところですが、関係先様はお互いに繁盛期で多忙と思いますので本年のお礼のご挨拶は簡単に済まさせていただきます。つながりを大事にしていきたいと思いますのでどうぞ来年もよろしくお願いいたします。 NEC特選街情報 NX-S…

嗜好の細分化

その人が所属する階層の属性で嗜好の傾向が分かれていて、一くくりにまとめて日本ではこれが流行っているとか、世界ではこれが流行というような表現は難しくなったのではないでしょうか。 嗜好の細分化の傾向は、ニッチな市場がたくさんできることなるわけで…

ハイスピードに変化する世界

検索サービス各社の発表するキーワードのトレンドの盛り上がる時間はどんどん短くなってきています。詳しくは、各サイトの統計情報でウォッチして欲しいと思います。 長期間にわたって流行り続けている言葉は継続的にメディアに取上げられ、一般の人が使い、…

コピーされる見出し

ネットニュース、まとめサイトやニュースコピペブログの氾濫で一度配信された記事の見出しは何度もコピーされて、さまざまなサイトやブログ上にリンクとして配信されます。そのため、全く流行っていなくてもたくさん言及されているように錯覚してしまう状況…

中の人にはわからないかもしれない

流行語大賞、ネット流行語などのランキングの発表の時期になりました。発表をしている主催者の中の人は、自分達でピックアップした言葉(もはや文字列?)をアンケートなどによって選定しているようですが、元になるピックアップした言葉が既に実社会やネット空…

HDDよ、さようなら そして新バックアップストレージへ

ハードディスク(HDD)のクラッシュによるHDDの脆さを体験して、HDDではバックアップになりえないことを痛感しています。データの保管用に使用していた外付HDDが故障、HDDがスピンアップせず、PCから認識できなくなり、ドライブにあった全データが参照できなく…

不誠実なGoogle

まず無料で市場シェアを獲り、何らかの方法でGoogleの収益になるサービスとの組み合わせや誘導を行っているGoogle。市場シェアが取れなかったり、市場そのものが将来有望でないと分かると突然やめてしまいます。あまりGoogleに依存したWebサイトやWebシステ…

無料ブログサービスの検索順位が大幅ダウン

GoogleとYahooによる検索で、amebaやlivedoorなど一部の無料ブログサービスなどの検索順位が大幅にダウンしています。アルゴリズムの変更やドメインに対するペナルティがあったのではないかと推測されます。一時的な現象なのか、これが恒常化するのかについ…

Google 検索結果のサイトリンクが充実

検索結果の最上位のサイトについては、複数のサイトリンク(最大12個まで)がリンクと概要が併記されて表示されるようになったのはお気付きでしょうか?検索結果の表示方法の変更によって、公式サイトやその分野の第一人者のブログでは利用者が探しているサイ…

脱原発よりも脱日本で製造業は考えている

「脱原発」などと騒いでいますが・・・ 日本語という最高の参入障壁があることで、日本へ工場を持って来ようという企業はほとんどありません。一方で海外の安い労働力を求めて工場を海外移転する企業はたくさんあります。震災後の原発問題によって大きな影が…

ブログサービスの仕様変更

無料のブログサービスでは他のブログサービスとの競争のためにさまざまな新サービスを追加したり、ブログサービスの仕様を変更することが頻繁にあります。 極めてスピードを重視する業界なので、サービスのリリースや仕様変更の告知がリリース後ということが…

モラルの低下が叫ばれて久しいが・・・

世の中のモラルの低下が叫ばれて久しいですが、公共マナーのことではなくて情報の発信者について書きます。最近私はWebサイトのモラルの低下も著しいように感じます。タイトルと中身の違う釣り記事が個人運営のコピペサイトやブログで横行していただけには止…

名刺の整理

こういった仕事をしていると名刺交換をすることがよくあります。相手もビジネスでそれなりに意識が高い人であれば当然の流れとして自己紹介をして名刺交換となります。しかし、多くの人はそれから取引や交流とは無縁で名刺ホルダーにも入れずに配った名刺の…

ペニーオークション、詐欺の共通項

ペニーオークション、オレオレ詐欺、出会えない出会い系サイト、投資詐欺など最近の悪徳商法詐欺の共通項は、”自作自演”であるということです。ペニーオークションでは小額の参加料に見せかけるためにペニーなどと呼ばれるそのオークションサイトでのみ利用…

私のBCP

Webサイト運営に当たっては、1つのメインサイト(知名度やブランド力の最も高いサイト)に注力することが運用効率の面でも集客や利用者への利便性の面でも有効です。 しかし、1つのWebサイトではシステム障害やメンテナンスであったり、災害や事故、社会的制約…

1秒でも速く、そして確実に

「1秒でも速く、そして確実に」というと、スポーツやオンライントレード、医療や防衛といったミッションクリティカルな分野を思い浮かべることが多いのではないかと思います。しかし、時間は有限なのは分野の如何は問われません。世の中にはさまざまな理由で…

3月平年並みの売上げを確保

地震、その後の放射能漏洩事故、電力供給不足と問題が次々に起きていますが、当サイトグループでは2011年も平年並みの広告売上げを確保することができました。 リーマンショック後、3倍に引き上げた更新頻度を5倍ほどにスピードアップしての成果ですから、実…

斜陽産業トップ10

アメリカの斜陽産業のトップ10の記事を読みながら、日本も既に同様の傾向があると感じているのではないでしょうか? 引越しをしたらまず電話を引くという人は単身・少人数の家族ではかなり減っていますし、タワーマンションの住人は新聞を取らない人が多いと…

公共広告機構 AC JapanのCMをなぜ流すか

現在、広告を自粛している企業が多いため、公共広告機構 AC JapanのCM("ポポポーン"と流れるもの)をテレビやラジオでは流しています。これはキー局である在京のテレビ局が番組編成上、CMの時間を確保して製作せざるを得ないという事情があります。(収録済み…

データセンターの非常用発電設備

地震の影響による原子力発電の電力供給停止、東京電力の停電にも関わらずデータセンターの非常用発電設備が稼動しているため、ネットサービスの多くは正常にシステムが稼動しており、サービスが利用できています。このはてなのサービスもそうですし、各社の…

「グローバル」、「グローバル」といっている会社は危ない!

多くの成熟した製品やサービスにおいて、日本の市場での売上げが減っている状態が続いています。労働者への配分が減り購買力が弱くなり、消費が減るため需要も減り、所得も減るため悪循環しています。こういう状態でも海外では成長が続いている国や地域があ…

景気悪化期にとってはいけないリストラ・コスト削減

景気回復期においていち早くV字回復を果たしている企業、過去最高業績をたたき出す企業を見ていると景気悪化期に無理なリストラやコスト削減をしていないことが根底にあるようです。元々、主力事業における利益率が高く、損益分岐点が低いので、景気悪化に…

「轍鮒の急(てっぷのきゅう)」 今日の気になる言葉

先ほど文書作成中にキーボードで誤入力をやらかしてしまったのにバッチリ変換された熟語「轍鮒」が気になったので調べてみると、なんかとっても時事ネタみたいな感じだったので取り上げます。「轍鮒」は、轍(わだち)の水溜りにいる鮒のこと。非常に苦しい境…

景気は確実に回復しつつあるも、勝ち組・負け組みに二極化している

タクシーの乗車率が最近上がっているなと思います。そのほか、販売や人材市場にも現れてきているようです。ユニークなデザインや機能を持っている高額商品が売れているようです。景気回復の初期段階に見られる状況が統計にも表れるようになって来ました。景…

1P6W2Hで段取り

「1P6W2H」とは、 priority(優先順位) who(誰が) whom(誰に) what(何を) when(いつ) where(どこで) why(なぜ) Howto(どうやって) Howmuch(いくらで) のことです。 チームで複数の仕事をするためにはこの1P6W2Hを考えて、決め…