2009-01-01から1年間の記事一覧

本年もありがとうございました。

本年もNX-StationグループWeb、Blogをご利用頂きありがとうございました。紅白歌合戦の曲目が進むにつれて今年も本当に終わりなんだなと、大晦日をようやく実感しています。来年、2010年もよろしくお願いします。 今年も残り数時間になりました。よいお年を…

誤謬について

サイト運営をしていると、他のサイトにはどのようなことが書かれているか、どんな書き方をしているのかということがとても気になります。しかし、第三者の立場になって、ネット上の二者の論戦を見ていると誤謬と考えられる例をたくさん見受けます。政治にも…

必要なときに必要なものを必要なだけ

このタイトルの"必要なとき"というのは需要期、消費のタイミングにおいて、"必要なもの"、つまり使用するものを"必要なだけ"の分量を使えるようにするということは簡単なようで中々難しいものがあります。無駄なくピタリと需要と供給が一致するような状態に…

機を見るに敏

サイト運営においてタイミングは非常に重要であります! 閲覧者が欲しい情報をコンテンツとして提供できるかどうか最重要ポイントです。たくさんのコンテンツを用意しておいて、ただ蓄積しておけばいいというわけではありません。適時に的確なコンテンツをト…

サイト更新はモチベーションがすべてだ

人に与えられた時間は1日24時間、24時間すべてモチベーションが高い状態でいられるかといえばそうではないだろう。しかし、毎日活動時間にはモチベーションを高い状態で維持できる人、モチベーションを一気に高められる人、そういう観点で考えると個人差は大…

アフィリエイトは完全成果報酬型なんです。

いまでも2chをはじめとした掲示板などではアフィリエイトを嫌悪するような書き込みがたくさんありますが、世の中、人は何らかの利害や利害関係によって行動があり、その結果の連続で社会が成り立っています。広告を付けないで詳細な情報が無料で手に入るとし…

努力

努力をしても報われないと感じている大学生がかなり多いというベネッセのアンケート結果がニュース記事になっていたのでふと思いました。一般に、好きではないこと、自分の価値観に反したことをする時間や労力は負担感が大きく、疲労やストレスにつながりま…

改善寄与度

WebサイトやBlogを運営していると、日常少なからずカイゼン活動をします。それは、別に他人に大げさにアピールするようなことではなく、動線を考えてリンクを直したり、文字の色やサイズを多少変えるといったことです。今回のタイトルにもあるように、改善寄…

久々の更新

数ヶ月ぶりの「サイト運営日記」更新をしています。 WebサイトとBlogのほうは随時更新していたのですが、こちらのはてなダイアリーまで手が回りませんでした。厳しさを増す景気、周辺領域へサイトを増産してアクセス数を稼ぐべきなのか、コアに集中させるべ…

気になる保守的志向

経済が縮小傾向にある現在、多くの人は保守的になっています。守りに入って危機を乗り越えようという作戦は、言わば他人任せ、他社任せ、他国任せです。新しい成長の芽を出すことができない木々は枯れてしまい、森は荒野になることでしょう。私が常に気をつ…

安いものから売れていく

とある食品スーパーでは、客数は普段どおりでもちょっと安い商品から売り切れていました。例えば、お米、有名産地の銘柄米はあまり売れず、セールになっていたお米のうち最も単価の安いものだけが売り切れていました。こうなると"生きるため"に買っている生…

元々弱かった個人消費が激弱に

例年2月は消費が落ち込む月ですが、今年はさらに個人消費が落ち込んでいるようです。特に耐久消費財、末永く使えるようなハイスペックでグレードの高い高額商品が売れていません。一品単価が下がる傾向が止まりません。 最近、巷で溢れる雇い止めのニュース…

小さな変化

大きな変化に対して小さな変化はたくさん起こっているが見過ごされてしまう。変化をさせようと試行錯誤を繰り返しているがなかなか変化を大きくできない。そういった場合どうしたら大きな変化に変えられるのだろう。同じ方向の、同じ種類の、小さな変化を集…

大きな変化

大きな変化は小さな変化が元になっている。雪崩やがけ崩れを想像してもらえば分かりやすい、小さな雪の塊であったり小石がさらに大きくなって大規模な自然現象を巻き起こす。しかし、小さな変化はよく見ていないと見過ごしてしまったり、続く変化がなく小さ…

最近Wiki中毒に

何か調べ物をしていて検索した後、ウィキ - Wikipediaを読み始めると関連情報も読み続けてしまい、知らないうちに数時間経っていたなんてことが良くあります。言わば中毒みたいなものです。ちょっと見たらよく知りたくなってやめられない止められない状態に…