2008-01-01から1年間の記事一覧

IT教育

物心付いたときから、Windows 95や98に触れていた世代が、大学(大学院)を卒業して、そして今年〜来春は社会人になります。中学校、高校、青春時代にデジモノが溢れている現代っ子を「デジタルネイティブ」と呼ぶそうです。数年前までは、学校の先生がパソコ…

特選街Blog

NEC特選街情報 NX-Station Blogのブログスキン・サイドバーをデザインを変更しました。最近は専らレビュー記事をアップするのに大忙しです。 今年は、ミニノート、ネットブック、UMPCといわれる低価格小型モバイルPCが大流行しました。 来年もしばらくこの傾…

日経 ITPLUSの下記の記事を読んで、非常に共感を覚えた。これはメモせずにはいられない。 ■市場成熟とIT革命の今こそ開発リーダーの「魂」が必要だ 市場の成熟化と「IT革命」により、個人の力と組織の力のバランスが少し変化しつつあると感じる。これま…

モノの売れ行きに更なる変化の兆し

今朝、朝メニュー終了直後にマクドナルドに行ってコーヒーを飲んできました。帰りの途中に他店と比較してみますとマクドナルドは相変わらず混んでいますが、ケンタッキーやモスバーガーは空いていました。 ファーストフードすら節約志向で選別が進んでいると…

クリスマス商戦・年末商戦

クリスマスや新年の時期になるとまた買い物の虫が騒ぎ出して、プレゼント交換や衝動買いなどもあって、回復するというのが近年の傾向のようです。しかし、今年の不況感からするとどうでしょうか。消費者の財布の紐は針金のように固く閉まっています。 今年の…

オリンピックの年

オリンピックのあった年は、夏のオリンピックの時期に消費が冷え込むといわれています。いろいろ説がありますが、観戦の準備のために大画面テレビを買ったり、観戦ツアーで現地に行ったりと消費は盛り上がります。そうして、実際に開催期間中はお金をあまり…

アフィリエイトのリンク テキストリンクやバナーについてのジレンマ

アフィリエイトの成果を測るために一般的に行われている手法として、アフィリエイター固有のコードが入ったテキストリンクやバナー、もしくは紹介者コードなどを使ってECサイトへ誘導、ユーザのブラウザにCookieを渡して、購買記録に基づいて報酬支払いと…

Webページをサムネイル表示させる

Webサイトを構築していて、突然「Webページをサムネイル表示させる」と顧客から言われた場合、どうすべきだろうか? ご存知の方が多いと思うが、Internet Explorer7などタグブラウザと呼ばれるブラウザには便利な機能があり、IE7ではクリック一つで表示可能…

知っているもの・知らないもの

自分の知っていること、ものについては価値を認めやすく、知らないこと、ものについては価値を認めにくいというのが一般的ではないかと思います。サイト運営上、コンテンツの価値については高く評価しがちですが、世間一般ではどう評価されているのでしょう…

大小サイト

サイトの大小について本日はHTMLファイルの数に着目してみたいと思います。ここでの定義 大きいサイト/大サイト:HTMLファイルが沢山あるサイト 小さいサイト/小サイト:HTMLファイルが少ないサイト 大サイトの多くは、テンプレートを利用して統一されたデ…

Webサイト作りへの情熱

[運営]情熱 最近思うことがあります。 個人サイト、企業・団体サイトに関わらず、Webサイト作りへの情熱、コンテンツへぶつけられた気持ちを測ることができたら最高の検索エンジンができるのではないかということです。 見出しやリンクの張り方、図や写真の…

サイト運営者には、サイトに掲載する情報の更新タイミングによって年間で特定時期に発生する繁閑があります。特に新年度スタートと5〜6月と10月〜11月のボーナス商戦前の新製品発表ラッシュ、年末年始、3月の期末セールです。その時期はとても忙しくタイミン…

アフィリエイトサイト運営のジレンマ No.1

本日テーマの「アフィリエイトサイト」とは・・・ 何らかの広告リンク、広告バナー、CMフラッシュ動画などを掲載するすべてのサイトをアフィリエイトサイトと呼ぶことにします。個人のサイト、法人のサイトは問いませんが、自社サイトで自社商品の宣伝や商…

目的外使用

システムやサービスを本来以外の目的に使う嫌われるべき行為者は後を絶ちません。次から次へと、そして自体の進歩の最先端を突っ走っているようです。電子メールの通信のうちスパムメール(受信者の同意無しに送りつける迷惑メール)が9割だという統計もありま…

ECサイトへの要望

インターネットで商品やサービスの販売を行っているサイトをECサイトといます。ECサイトの中でもアフィリエイト(パートナー)向けに成果報酬型広告を提供しているところをECサイトと定義(狭義)している場合があります。大手メーカーの直販サイトから、大手小…

使えない?!検索エンジン

最近ますます検索エンジンが使いにくいと思いますね。以前は糸口になるようなサイトを見つけるとリンクをたどって芋づる式に大量に良質なサイトを掘り当てることができたのですが・・・検索エンジンの利用が当たり前になったせいで、自動登録リンク集が流行…

サイトマップ作ってますか?

サイトマップというと、サイトのファイルリストのようなイメージから、人が見やすいようにいろいろ装飾したHTMLのサイトマップまでありますが、本日はXML形式のサイトマップについて考えてみようと思います。検索エンジンのサイト管理者向け支援ツールである…

儲かるサイトの秘訣

まず、Webサイト管理者やWebサイトの運営者が、サイトをやっていて儲かったと感じるのはどういうことか考えて見ましょう。 一般に人が儲かったと感じるのは、何もせずに利益になった時、費やした金銭や労力よりも報酬(インセンティブ)が多い時、ではないかと…

サイト運営時の選択と集中と積み重ね

サイト運用では選択と集中というと、余分なコンテンツは置かないとか、話題を絞るとか、取り扱いメーカー・製品を絞ることになるでしょう。しかし、サイト運営では、製造業のような大きなリソースを必要としません。言い方は悪いですがだらだらと続けること…

積み重ね

製造業の積み重ねというと、製品開発における研究、技術開発、試作、特許、生産・製造、販売などがあります。自社で全てを賄い切れずにさまざまな会社を巻き込んでいきます。

選択と集中

"選択と集中"とは、複数ある事業から、継続する事業を選択して人的資源や資金といった会社のリソースを集中投下する意味で使われます。

選択と集中と積み重ね

東芝の"HD DVD撤退"や三菱電機の"携帯電話"撤退の発表など業績が比較的良いとされている電機メーカー各社でも相当な危機感で事業の"選択と集中"を行っていることがわかります。初めて買った携帯電話が三菱電機製造のドコモのDシリーズだったので、撤退報道は…

ゲストブック、掲示板、コメント欄は要注意

リアルの地下通路やシャッター通りにある落書きや捨て看板と同じようにネット上のゲストブック、掲示板、コメント欄(以下まとめて「掲示板」とします)についても要注意です。そのサイトが管理されていないと見るやいなや、そのゲストブック、掲示板、コメン…

「NEC得選街」と「NECダイレクト」

「NEC得選街」と「NECダイレクト」どちらもNEC直販のメーカー公式のショッピングサイトなのですが、対象の顧客(ユーザ層)が異なっています。もちろん増設メモリのようにビジネス用、家庭用問わず必要になるものも販売していますが、大きな違いは販売している…

調子はどうですか? クリック数・コンバージョン率

サイト運営者の皆様、調子はいかがでしょうか?日経 IT PLUSには、2007年12月は前年を少し上回るか前年並みだった広告のクリック数・コンバージョン率が年明け2008年1月は大幅に減少したという記事が出ていました。私も複数のサイトを運営していますが、現在…

まず、やってみる

サイトの運営に限らず、新しいアイデアがひらめいたらまずやってみるの意気込みが大切ですね。取り返しが着かないことになりそうな大きな変化を起こす事は影響のなさそうなところで小さく実験的にはじめてみる。 元に戻せそうなことは一気に変えてみる。そん…

アクセスアップのために頭のCPUパワーが取られてませんか

あなたにとってアクセスアップの目的はなんですか?WebやBlogの閲覧者を短期的に増やすことが目的でトラックバックをしたり、コメントを書いたり、足跡などを残したりそういったアクセスアップ行為をするために頭のCPUパワー100%(思考力のすべて注がれて)し…

ソフト開発技術者不足?

ソフト開発技術者、特に組込み系の技術者が不足しているという話。2月5日(火)放送 ソフトウエア危機 〜誤作動相次ぐハイテク製品〜扉が開いたまま上昇し始めたエレベーター。突然2万トンの水を放流したダム。メールの作成中に電源が切れる携帯電話。今…

昔、読み書きそろばん。今、パソコン。

古くから「読み書きそろばん」を基礎学力として幼少教育で身に付けるように、その大切さを両親や先生から言われてきたと思います。 果たして現代ではこれだけで足りるでしょうか。コンピューター・携帯電話などのデジタル機器の利用技術・活用技術、デジタル…

Webサイトの目的

Webコンテンツを作ってWebサイトで公開する目的は、アクセス数の大小はあれ、第一の目的は他の人へ作品を視聴してもらうためです。そのWebコンテンツそのものを見せたいのか、そのWebコンテンツが紹介する製品をピーアールするのが目的であるのかでサイトの…