モノの売れ行きに更なる変化の兆し

 今朝、朝メニュー終了直後にマクドナルドに行ってコーヒーを飲んできました。帰りの途中に他店と比較してみますとマクドナルドは相変わらず混んでいますが、ケンタッキーやモスバーガーは空いていました。

 ファーストフードすら節約志向で選別が進んでいるということなのでしょうね。アンケートや友人との会話でどこのハンバーガーがおいしいかという話を聞くことがあるかと思いますが、モスバーガーと答える人はあまり食べない人なのかもしれません。高くて売れていないお店が"おいしく"て、安くて"まずい"といわれているお店が売上好調なのか、なぜか不思議な現象です。

 最初はアンケートの採り方がおかしいのではないかと思ったのですが、ファーストフードはおいしさよりも利便性や価格が優先されているのかもしれません。食べ物はおいしければよいというわけではないということです。その時々の消費者の志向あった価格設定をしなければモノが売れないということでしょう。


 パソコン業界にも変化の兆しが出てきています。数年前に日本市場に再参入を果たしたヒューレット・パッカード(日本HP)が絶好調です。Mini-Noteブームや低価格PCをいち早く市場に投入した経営判断には目を見張るものがあります。さらにEeePCASUSという台湾のメーカーも今年一気に知名度を上げました。以前は自作PCユーザーにマザーボードメーカーとして認知されている程度でしたが、一般のPCユーザー、女性やライトなPCユーザーにも売れているので売り方がうまいなと思います。



NEC特選街 NX-Station Blog

バリューコマース EXPO2008 参加レポート
日本HPはかなり大規模なブース出展とセミナーを行いました。勢いがあるメーカーは違うなぁと感心。

HP TouchSmart PC IQ800jpシリーズ 25.5型液晶一体型W地デジPC発売
タッチスクリーン付の大画面パソコンです。地デジWチューナー搭載でテレビとしても、HDDレコーダーとしても利用できる本格的なスペックですね。

[値下げ] 日本HPのミニノート HP2133 mini-NotePC 最大約25%オフ
今年大流行したUMPCが値下げです。