2010-01-01から1年間の記事一覧

サイトの構造リニューアル

Webサイトを構成している主要な部分であるコンテンツやそのデザインについては注目されているのでリニューアルのときに十分に検討すると思います。しかし、URIの構造(Windowsであれば公開フォルダの階層構造)についてはあまり気にしていないこともあるのでは…

加熱用牡蠣を生で食うとめちゃうまい!

加熱用と生食用の牡蠣があるのをご存知かと思いますが、違いまでしっかりと理解している人は少ないのではないかと思います。最近、牡蠣を良く食べている私、いろいろ勉強しました。加熱用と生食用の牡蠣の違いは、海で採取してからの処理方法に違いがありま…

共同購入・クーポン グルーポン系

先日の日記で、今買う理由、お得な感じがないとモノを売るのが難しいということを書きました。そのような消費者価格指向性にマッチしたネットサービスが登場しています。クーポンを共同購入するというグループ・クーポン、略してグルーポンと呼ばれるサービ…

年末年始のサイト運営

年末年始の商戦期のサイト運営について、そろそろ対応の準備をしないといけない時期になってきました。既に宅配便の配送所にはお歳暮の箱がたくさん詰まれていました。アメリカの消費は持ち直していますが、日本の消費は持ち直しの兆しがほとんどありません…

法人税の改定を提言します!

●雇用促進税制の導入 法人所得税の控除に日本国内で雇用している社員数×一定金額を定め、多くの社員を直接雇用している企業の税金を優遇します。非正規雇用を増やすよりも正規雇用を増やすインセンティブを企業へ与えます。●投資促進税制の強化 投資額の全額…

チリ鉱山落盤事故の救出成功

坑内に閉じ込められてからもあきらめずに救出を待ち、生存を信じて探索を続けた結果の生存確認。そして、救出・生還のために協力してそれそれができることを持ち場でしっかり行動してきた結果が救出成功で良かったと思います。 採算のために事故防止を積極的…

新卒採用を取り巻く問題

卒業後も数年は新卒扱いするというのは、今年のお米のコシヒカリの新米、来年も新米として扱うのと同じく無理な話です。 どうしても扱えというのなら試験のエントリーは受付するかもしれません。企業は主に2つの視点で採用を絞っています。(1)日本での事業は…

isWebからの脱出作業

「NEC特選街情報 NX-Station」の移転先のあては見つかってコンテンツはコピーし終えたのですが、他サイトからの旧URLの被リンクの修正には相当時間がかかりそうです。タイムリミットが約1か月になってしまったのでさらにスピードを上げて頑張ろうと思いま…

投入時間の壁と効果の測定

サイト運営を長年していると、どうしても”投入時間の壁”というものが超えられない状態になります。サイトの構築・運用にかける事ができる時間は1日のうちどれくらいか、他の業務との兼ね合いもありますが、専属になって、残業して、寝る間を惜しんでも平均12…

安物買いの銭失いの王道「ペニーオークション」

家電製品・ゲーム機などを極めて安価に購入できると広告している「ペニーオークション」や「激安オークション」が日本でも幅を利かせ始めているのをご存知でしょうか?ペニーオークションはインターネットオークションの一種ですが、ヤフーオークションのよ…

Yahoo! JAPANがGoogleの検索エンジンおよび検索連動型広告システムを採用

SEO・SEMが大きな転機を迎えようとしています。既にWeb業界、特に検索エンジン最適化業界ではヤフーがYahoo! JAPANの検索サービスに米Googleの検索エンジンを導入することを決定したということで対策に大あらわというサイト運営者も多いのではないでしょうか…

ムダ探しをするという無駄

世の中の風潮といいますか、マスコミの影響といいますか、政治のパフォーマンスといいますか、デフレ促進政策ともいえることばかりしているので無駄探しは無駄じゃないかという考えに行き着きました。 無駄かどうかを調べる、無駄だと指摘する、無駄と指摘さ…

サイト運営者の持つべきモバイル端末

サイト運営者はWebサイトが正常に稼動していることを実際に自分の目で確認しないと安心できないという人が多いのではないでしょうか。アクセスログやアクセス解析のレポートを見ながら、閲覧者のページ滞在時間や遷移も気にしますね。 Webの稼動確認もレポー…

無料化戦略(0円ビジネス)

ネット上での無料化戦略(0円ビジネス)の成功をリアルの世界へ持ち込もうとしている居酒屋があります。基本的なビジネスモデルは焼酎の原価が安いことに目を付けて料理を2品オーダーしたら無料で焼酎が飲めるというものです。焼酎1杯の原価は数十円ですから…

クラウド時代のサイト運営方法

インターネットが日本でも普及するようになって以来、私は主にWebホスティングサービスの利用によるWebサイトの運用から、ISPのオプションサービスのWebサイトの運用を経て、無料Webスペースの活用をしてきました。自分でWebサーバの設備、マシンルームを運…

なんとも不機嫌な世の中ですね。

最近ごく些細なことでトラブルが大きな事件へと発展しています。なるべくニュースを見聞きしないように努めているのですが、そこかしこでニュースが表示されているのでどうしても悪いニュースに触れてしまいます。なんとも不機嫌な理由に街頭で騒音を撒いて…

Webだって集客力が鍵だ!

ワールドカップのPK残念でした。ボールキープ時間は少ないものの善戦したと思います。深夜でしたがかなりの人がテレビで視聴したと思います。サーカーに関心が集まって、ワールドカップのテレビ観戦をしていた人が多かったために、サーカーと無関係なWebの…

Webサイトの評価基準

Webサイトの評価基準として、ISO9241-11やJIS X8341といった規格に則っているかどうかという評価基準があります。これらは基本的にWebの中身を対象とした規格となっています。 人気のあるWebサイトの評価は、さらに体感的な評価が基になっているような気がし…

"使えない"ものでも使って、ビジネスチャンスにつなげていこう!

あなたは何が"使えない"ですか? 検索エンジンで関連するキーワードについて調べてみました。超魔術とか、魔法が使えないと検索する人は少数で、ごく身近なものが対象になっていることが分かります。テンキーやキーボードが使えなくなってしまって、すぐに検…

街中景気感覚

サイト運営を複数やっていると趣味も遊びもまったくせずにPCの前に昼頃から深夜まで座っている不健康なイメージが多かれ少なかれあるんじゃないかと思っています。他のWeb製作やBlogerの人と話したときにやはりそういうイメージで見られることが多いという話…

得選街 [tokusengai.client.jp] 更新

現在、インデックス目的に使っているサイト [http://tokusengai.client.jp/:title=得選街 [tokusengai.client.jp]]を一部更新しました。主にリンクの追加などを行いました。

簡単なことって簡単にマネされる!?

簡単なことって簡単にマネされるというのは、多くの人多くの場合において真ですよね。ただ、自分にとって簡単に思えても他人にとっては難しいこと、その人の才能や能力に依存する特技もあります。言葉に言い表しにくい漠然とした感覚的な技そのものはセンス…

Webページの鮮度

Webサイトを運営していると当然何らかのコンテンツを提供することになります。そのコンテンツをどのように準備するかというと(1)自社や自身で作成・更新しているケース、(2)委託をして特定の第三者に作成してもらい更新しているケース、(3)不特定の…

成長力と省エネ

過去最高の売上や収益を挙げている企業をみると、消費者が欲しがっているモノを巧みに提供していることが分かります。ちょっと時間つぶしのための100円マックとたっぷり食べたい人のためのメガマック・クオーターパウンダー・BigAmericaシリーズを出している…

良心を信じて行動しよう

サイト運営をしていると、このような表記はまずいんじゃないかとか、この方が効果があるからこうしたいといった葛藤が生じる場面があります。そのとき私はどうするか、それは、シンプルに良心を信じて行動するという、それ一点です。話は横道にそれますが、…

インターネット広告費

インターネットで自動的に広告を安価に出稿できるツールがあると誘う輩が出てきているので要注意です。いずれもスパムのメッセージを書き込んだり、自動生成するブログを使う手法です。

営業トークの数字の嘘を見抜こう!

胡散臭いツールを使うとWebの収益が上がるという話をよく耳にします。しかし、聞けば聞くほどおかしいのです。「このツールを使うと100万円以上の収益が77%の利用者に上がった」というのです。そもそもこのツールの使用期間と投資金額、統計情報の母数はいく…

役立たずのまとめサイト

誰にでもできるサイト RSSなどによってコンテンツの2次利用によるサイトを「まとめサイト」などとして構築するのが流行っていますが、すでに「まとめのまとめサイト」なるものも登場していて、それぞれの乱立している「まとめサイト」を束ねたり、あるテーマ…

Yahoo! プレミアム 解約しました

今私は、使わないサービスは、有料/無料に関わらず整理しています。今日は、Yahoo! プレミアムを解約しました。ヤフオクを使っていた関係で惰性で続けていましたが良く考えたら要らないと気づきました。詐欺を助長するようなSPAMを野放しにしているYahooが…

SPAMコメントで悩んでいる方へ

ブログや掲示板のコメントは不特定多数の人からの書込みを受け付けているため、アクセス元のドメインやIPアドレスを使ったホワイトリスト(許可)が出来ないため、ブラックリスト方式にせざるを得ないのが実情です。ブラックリストに登録すべきドメインとし…