2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

斜陽産業トップ10

アメリカの斜陽産業のトップ10の記事を読みながら、日本も既に同様の傾向があると感じているのではないでしょうか? 引越しをしたらまず電話を引くという人は単身・少人数の家族ではかなり減っていますし、タワーマンションの住人は新聞を取らない人が多いと…

公共広告機構 AC JapanのCMをなぜ流すか

現在、広告を自粛している企業が多いため、公共広告機構 AC JapanのCM("ポポポーン"と流れるもの)をテレビやラジオでは流しています。これはキー局である在京のテレビ局が番組編成上、CMの時間を確保して製作せざるを得ないという事情があります。(収録済み…

データセンターの非常用発電設備

地震の影響による原子力発電の電力供給停止、東京電力の停電にも関わらずデータセンターの非常用発電設備が稼動しているため、ネットサービスの多くは正常にシステムが稼動しており、サービスが利用できています。このはてなのサービスもそうですし、各社の…

「グローバル」、「グローバル」といっている会社は危ない!

多くの成熟した製品やサービスにおいて、日本の市場での売上げが減っている状態が続いています。労働者への配分が減り購買力が弱くなり、消費が減るため需要も減り、所得も減るため悪循環しています。こういう状態でも海外では成長が続いている国や地域があ…