2007-01-01から1年間の記事一覧

製作環境

サイト運営のためにWebサイト(Webサーバー)構築、Webコンテンツの製作を進める上で欠かせないのはパソコンや携帯電話、そしてマルチモニター、製作ツールです。 パソコンについては、製作はWindowsXPのデスクトップパソコンがメインです。ソフトを同時に使う…

キーボード入力 かな入力派

日本語キーボードの入力といえば、「ローマ字入力」と「かな入力」のどちらか2つの入力方式を使っている方がほとんどだと思います。私は一貫してかな入力派です。 ローマ字入力のイメージをテレビや映画の字幕で見せる演出(映像効果)を取り入れていることが…

2次サイトと3次サイト

今日はWebサイト間の階層について考えてみたいと思います。Webサイトには、情報の発信源である公式サイトやクリエイター自ら開設しているサイト(1次サイトと名付ける)があり、その取り巻きとしてWebメディア系サイト、掲示板、口コミブログ、ファンサイトと…

NECダイレクト

NEC Direct は日本電気株式会社がインターネットにより日本国内向けに提供するショッピングサービスです。 ・ NEC Direct での商品のご購入については、日本電気株式会社とのご契約になります。 ・ NEC Direct の対象は個人のお客様向けコーナーと法人(SOHO)…

人の想いがサイトを創る

サイト運営の最も大切なポイントはどこにあるのでしょうか?私はサイトの成功の鍵は、人の想いをどれだけ集められるか にあるのではないかと思うのです。ネット上の世界が仮想世界のように捉えられがちですが、 利用している人がサイトを創りあげるように思…

やっぱり、見た目で判断?

サイトの良し悪しは見た目で判断してしまいがちです。人でも物でも第一印象は見た目、そして直感力が下した見た目の判断に引きずられたままに思い込みを強めてしまうことが少なくありません。そのため、企業のWebサイトでは、フラッシュのイメージ (Flash動…

関連企業にウェイトを置く検索エンジン

なんとなくですが検索エンジンの検索結果は、グループ企業のサイト、ページにウェイトをおいているようです。Yahoo!であれば、ヤフーやソフトバンク、 GoogleであればYouTubeといった具合です。こういったことは電話帳でも案内所などでも行われていることで…

サイトのリニューアルはユーザが望んでいるのか

大手検索エンジン ヤフーが来年1月1日よりトップページなどのデザイン・コンテンツのリニューアルを発表しています。このように見た目や操作性が大きく変わるようなリニューアルをユーザーは望んでいるのでしょうか? 他の検索エンジンの追い上げによる検索…

更新スピード

サイトの運営では、サイトのコンテンツの更新スピード、更新タイミングが重要です。分かりきったことですが、なかなか難しいです。 進行中の内容を扱ったものならまだしも、そうでなければ期限を決めて定期的に更新するなど決めておかないと更新間隔を掴み辛…

パソコンの処分・リサイクル

パソコンのメーカーとして2003年10月以降はリサイクル事業として「PCリサイクルマーク」付のパソコンは事前に費用徴収(回収時無償)として、パソコンの回収とリサイクルを行っているそうです。ちょうど2003年10月といえばWindows XPもいい頃合になった時期な…

あなたのサイト運営形態は?

サイトの運営というとあなたはどんなことを思い浮かべますか? 人によって結構な温度差があるのではないかと思うのです。 ある人は、サイトのコンセプトを決めたら外注して、サイトの企画を固めて、運用会社にサイトの運営実務もお任せしているといいます。 …

サイトの力、ブログの力

最近は有名人の間でも企業と同様に、Webサイトの開設ブームはひと段落してきてブログの開設をするケースが多いらしいです。 コメントやメッセージボード、掲示板を設置するとWebサイトの閲覧者との直接のコミュニケーションができるのが魅力だといいます。有…

NEC得選街は年末大セール中

NEC得選街では11月6日から1月9日まで、「NEC得選街 年末大セール」を実施中です。NEC得選街では、主に業務用のデスクトップパソコンとノートパソコンのセールを行っています。2007年冬モデルがもう安くなってます。 下記のモデルのパソコン・仕様・…

考えても分からないことはある

考えても分からないことはある、それはやってみなければわからないですね。ちょっとだけ賢いと思われる人にありがちな、あれこれ考えているだけで 何もやらないし、何もできないということがあります。やはり取り返しが利く事であればすぐにやってみるべきだ…

ネーミング

商品やサービスのネーミングはとても大切だということは、マーケティング業界だけでなくビジネス上の常識であると思います。これに異存がある人はほとんどいないですよね。サイト運営者としては、サイトやコンテンツのネーミングが非常に悩ましい問題になっ…

探すということ

ネットで情報を探すということの意味が、「Webサイトを探す」ということから「Webページを探す」に変わったことの意味について深耕していこうと思います。アクセス解析でどのページの参照が多いかとか、行動パターン分析、ページ遷移分析をしてみるとかそう…

YST Yahoo!検索エンジンの目指す未来

YST ( Yahoo! Search Technology ) 、ヤフーの検索エンジンの2007年アルゴリズム変更やアップデートについては、その都度、Yahoo!検索 スタッフブログの方にアナウンスされていますが、Yahoo!検索エンジンの目指す未来はどんなものなのか?私なりに感じてい…

NEC得選街

「NEC得選街」は、NECの主に業務用パソコン、サーバー、レーザプリンタ、周辺機器を取り扱っているショッピングサイトです。 NEC得選街で取り扱っているパソコンを詳しく紹介すると、 ・ディスクトップ型 MATEシリーズ (メイト) スリムタイプからミニ…

NEC特選街

「NEC特選街」は、NECの主に業務用パソコン、サーバー、レーザプリンタ、周辺機器を取り扱っているショッピングサイトです。NEC特選街で取り扱っているパソコンを詳しく紹介すると、 ・ディスクトップ型 MATEシリーズ (メイト) スリムタイプからミニタ…

なぜ中古パソコンにこだわるのか

なぜ中古パソコンにこだわるのかよく分かりませんが、コンスタントにアクセスがあるキーワードとして、「中古パソコン」、「リサイクルPC」「リサイクルパソコン」などがあります。 基本的に日本で発売されているメーカー製のパソコンの中古品では、品質の…

Yahooの検索エンジンのランク変動

Yahooの検索エンジンのランク変動に気付いている人も多いのではないかと思いますが、私の更新しているブログやWebサイトもいろいろ影響がありました。Yahooの検索エンジンのランク変動については、下記のようにYahoo!検索スタッフさんのブログにも書かれてい…

SEO アクセス解析ツールを使ってみた

最近はアクセス解析ツールやSEO分析ツールがいろいろ無料で試せるのでついやってしまいます。自分の成績みたいなものなので非常に気になりますね。 SEO TOOLES http://www.seotools.jp/ 専門家に代わってSEOアクセス解析を行い、無料・簡単・リアルタイム…

NEC特選街情報

パソコンや液晶モニター、サーバーなどIT機器の製品情報、商品レビュー、マニュアル、技術情報、サポート情報をまとめています。 NEC特選街情報 ○ NEC特選街情報 NX-Station ○ NEC特選街情報 NX-Station Blog ○ NEC特選街情報 NX-Station/ウェブリ…