Yahooの検索エンジンのランク変動

Yahooの検索エンジンのランク変動に気付いている人も多いのではないかと思いますが、私の更新しているブログやWebサイトもいろいろ影響がありました。

Yahooの検索エンジンのランク変動については、下記のようにYahoo!検索スタッフさんのブログにも書かれているので検索エンジンに手が加えられたのは間違いありません。

YST update 実施しました 2007年10月31日 (Yahoo!検索 スタッフブログ)


以前から被リンク数に重きを置き始めたことが明らかにされていましたが、今回はサイトのトップページよりも直接のコンテンツのあるページの順位が上がる傾向にあるようです。
ちょっとサイトの趣旨から脱線したおまけの話題の方が盛り上がってしまうと、そのページの方が検索上位に来てます。確かに話題性の面ではよいかもしれませんが、ストーリー性のあるブログや資料的価値のあるサイトには不向きかもしれません。まるでサビの部分から歌を聴くといったような、ドラマを一番盛り上がった回(話)から見始める様なそんな感じになってます。雑多な話題を扱ったまったり系のブログには厳しい結果になるかもしれません。


/直下やindex.htmlとして、フラッシュイメージを載せているようなサイトはそのページよりも中身の方のリンクが多ければ、中身のページが検索上位に来る可能性が高くなりました。
これからは、また閲覧者の導線を設計しなおす必要があるかもしれません。とりあえず、コンテンツすべてに自サイトのトップページや一つ上のカテゴリへ遷移させるリンクは必須になるはずです。


そういった観点で旧型構成のサイトについては見直しの必要が出てきました。


NEC得選街 ・ NEC特選街情報

NEC特選街情報 NX-Station

NEC特選街情報 NX-Station Blog

NEC特選街情報 NX-Station/ウェブリブログ