他社に委託していたり、専任者を置くと「Webサイト運用費」というコストにも当然目が行きます。一般的がどうか分かりませんがよく言われている費用を挙げてみます。いろいろお金がかかります。
・制作費(定期的に更新するコンテンツの作成に関する費用など)
・ドメイン費用
・サーバー・回線費用
・ライセンス費用(CMS、アクセス解析、画像)
・サーバ証明書取得費用(https)
・定期更新/臨時更新時の製作費用(委託する場合のみ必要)
・監視費用(委託する場合のみ必要、掲示板を設置しているなどで定期的に目視確認をするなど)
そのほか委託するとオプションの選択によっては発生する費用として、次のような費用もかかります。
・コンサルティング費
・検索エンジン登録代行費用
・SEO/SEM/ユーザー集客の費用
実際問題として、ただ、Webサイトを作ってもアクセスがないのでこういった費用をかけるか、自らPRしないといけないんです。
ITに余程縁がない、要員がいないということがなければWebサイトの運営は自社で行うというのが、スピードの面でとても重要だと考えています。自分でやらないと変えたいときに変えられないのでは、情報鮮度が悪くなってしまいます。
Webに強い人を手元に置くために人材育成が必要です。Web技術だけでなく、商品・サービスに精通した人が伝えてコンテンツを作って伝えた方がわかりやすく効果があります。