Googleが望むコンテンツ

半年以上ぶりの更新になりました。サイト運営は続けておりますが、多忙を極めていましてサイト運営日記を書く時間が取れませんでした。久々に勤労感謝の日を含むこの3連休に最近注意していることを文章にしておこうと、「Googleが望むコンテンツ」について書きます。


Googleが望むコンテンツというものを考えたことがあるでしょうか? 検索エンジン対策でSEOにばかり目が向いていて小手先のテクニックを駆使して被リンク数を稼ごうとコメントスパムやぺらサイト林立をしたりとグレーな領域へ足を踏み入れている業者も多いようです。

Googleが望むコンテンツというのは実はとてもシンプルです。その時点で検索キーワードとして入力されることの多いキーワードのうち、コンテンツのWebサイト、ページの数が少ないものです。そのため、多くの人たちが興味を持つ話題の人、事件、新サービス・商品が望まれるコンテンツとなるのです。

要は、需給関係が重要ということです。
検索エンジンを使っている閲覧者が欲しがっているキーワードのコンテンツを供給するということに尽きます。

コンテンツ供給者側の理論で、これが売りたいとか、これを話題にして流行らせたいとかばかりの需要のがなく供給過多のコンテンツは望まれていないということです。

もう少しコンテンツについて突っ込んで考えると、キーワードの特性で区別されている可能性があります。
そのキーワードが一時的なものか、季節(循環)なのか、しばらく続くものかがアクセス傾向や滞在時間などから分析されてインデックスされていきます。一時的なものであれば、コンテンツを後追いで制作・公開してもランキングは低くアクセスは望めませんが、しばらくアクセスが続くものは順次新しいコンテンツが上位にランキングされるのでチャンスが広がります。そういったコンテンツは一度公開したものを随時アップデートすることでランキングを維持できるようになります。季節(循環)のキーワードはその時期に合わせて盛り上がるものですので、計画的にコンテンツをアップし、リンクを獲得しておけばかなりアクセスはよくなります。

コンテンツで商売っ気を出すとよくないと一般論で語られますが、間違いのケースもあります。人気商品で購入困難な場合にはその商品を売っているところのリンクはとても価値があるコンテンツになりえるからです。



特選街情報 NX-Station Blog
NEC特選街情報 NX-Station
ダイレクトクラブ