あなたのサイト運営形態は?

 サイトの運営というとあなたはどんなことを思い浮かべますか?

 人によって結構な温度差があるのではないかと思うのです。
ある人は、サイトのコンセプトを決めたら外注して、サイトの企画を固めて、運用会社にサイトの運営実務もお任せしているといいます。

 またある人は、Webサーバーを借りて、コンテンツは自分で作っているので、サイト運営はコンテンツの更新のことだという人もいます。


 正直なところ、どこまでがサイト運営なのか線引きは難しいのではないかと思います。

 私のところでは、サーバーの構築も運用もやりますが、借りるケースもあります。さすがに規模が小さいため、外注に出してお任せするわけには行かないですけど。自分のところで”できる”というメリットは圧倒的なスピード感でコンテンツのアップができるということでしょう。情報発信の速度、企画した仕様のシステムを作るのも自家製だからこそ早くて良いものができると自負しています。本当はデザインなどはその道のプロに助言を貰いたいのですが、そのうちそういった機会もそのうちあるでしょう。



自分のところで何でもやるとなると、自然にノウハウがたまって、力も付きます。
PCサーバーの見積りやラックを構築した時の経験をブログにしています。

NEC Express5800 PCサーバ購入

19インチラック特集・サーバーラック・マウントボックス