やっぱり、見た目で判断?

サイトの良し悪しは見た目で判断してしまいがちです。

人でも物でも第一印象は見た目、そして直感力が下した見た目の判断に引きずられたままに思い込みを強めてしまうことが少なくありません。

そのため、企業のWebサイトでは、フラッシュのイメージ (Flash動画・アニメ)などを多用したページが増えてきています。テキストのみや小さい画像を貼り付けてあるだけのページよりは確実にアピール力もあります。そして、見た目と中身が伴っていればユーザーの安心感や満足感が得られます。

誰でもFlashを簡単に作れるわけではないので映像関連やWebコンテンツのクリエイターの方を除いて、個人サイトでは、Flashを使っているケースは少ないです。

ブログのスキンにFlashを誰でも使えるようになると面白いと思いますが、そういった日はもうすぐ来るのでしょうか。


今日はこんなことを考えました。