サイト運営者の持つべきモバイル端末

 サイト運営者はWebサイトが正常に稼動していることを実際に自分の目で確認しないと安心できないという人が多いのではないでしょうか。アクセスログアクセス解析のレポートを見ながら、閲覧者のページ滞在時間や遷移も気にしますね。
 Webの稼動確認もレポートもスタッフ任せにしたり、自動化したりすることはできますが、スピード感という点では自分である程度把握できたほうがいいと思います。そうなると、サイト運営者も外回りの営業担当のようにモバイル端末を持ちたくなります。
 最初の頃は外出の頻度も少ないため大き目の普通のノートPCを持って外出していました。でも重たい、壊れたら仕事ができなくなってしまう。そうすると、持ち歩くのは表示に優れた端末で安くて軽いものがいいということになります。流行のiPadiPhoneがいいかもしれません。

 でも、Web製作環境がWindowsなのでモバイルもWindows端末がいいような気もします。同じツールが使えて手直しができるからです。でも、それだったらミニノートでもいいということになりますね。実際安いですし。

 あと、いわゆるガラケータイのフルブラウザという手もありますね。パケット代が掛かりますが携帯電話経由の表示確認などWebの動作確認にも使えます。

 画面が大きくて、リモートでPCが操作できて、フルキーボード付のドコモのN-08Bというケータイも発売されるようですね。目的に合っていてよさそうなので気になっています。


NECカシオ フルキーボードケータイ「N-08B」ブロガーフォーラム レポ1
NECカシオ フルキーボードケータイ「N-08B」ブロガーフォーラム レポ2
(NEC特選街情報 NX-Station Blog)