Webページをサムネイル表示させる


Webサイトを構築していて、突然「Webページをサムネイル表示させる」と顧客から言われた場合、どうすべきだろうか?


ご存知の方が多いと思うが、Internet Explorer7などタグブラウザと呼ばれるブラウザには便利な機能があり、IE7ではクリック一つで表示可能なのだ。★と+★の隣の□が四つ並んでいるボタン クイックタブ (Ctrl+Q)がそれである。IE7を使っているなら、キーボードのCtrlとQキーを同時に押すだけで表示を切り替えられるようになっている。

しかし、Webサーバ側で行おうとするとちょっと面倒なことになる。

各Webページをイメージ化して取得して並べて表示するのだが、取得するタイミングが問題になる。イメージの数とサイズも問題になる。快適な表示速度を考えるとあまり多くも大きくもできない。可能であればWebサーバのアクセス数の少ない時間帯にバックグランドでイメージ化するような仕組みを考えたい。そうなるとリアルタイムに更新する機能を付けるか付けないか、さらには更新頻度や優先度情報をシステム内部に持って適切なタイミングで更新できたら便利だな、などとも考えてしまう。

きめこまやか親切UIにするには、上記の点の調整設定ができることに加えてさまざまなことを考える必要がある。例えば、何時イメージ化したのか年月日や時刻の情報の提供である。ただ単に年月日を表示したのでは画面上がサムネイルと数字でいっぱいになってしまう・・・工夫の余地はたくさんあるのである。


Webシステムを作るうえでどこまで作りこむかというバランスがとても難しい。今回の「Webページをサムネイル表示させる」といった機能はブラウザでは簡単そうに行われるがゆえに開発者にとってはつらいところである。



[PR] 仕事で使うパソコンを買うなら、NEC得選街
NEC特選街情報 NX-Station