サイト運営時の選択と集中と積み重ね

サイト運用では選択と集中というと、余分なコンテンツは置かないとか、話題を絞るとか、取り扱いメーカー・製品を絞ることになるでしょう。しかし、サイト運営では、製造業のような大きなリソースを必要としません。言い方は悪いですがだらだらと続けることは簡単です。

そう考えると、積み重ねに重点を置いて、コンテンツを増やし続けるという方法を取るのが自然な流れです。

しかし、検索エンジンでは、インデックスする対象サイトを、ジャンル、カテゴリに分けて登録しているようで、ある程度、話題を選択して、サイトごとに集中させる話題を決める必要があるようです。

特にページ数が少ない(つまりサイトが小さい)時には、話題を集中させるべきです。大きくなったら、ひとつの話題ではネタに困りますので、次第に話題を広げていきます。

行き詰ったとき、古いコンテンツをきれいに消してしまいたい衝動に駆られることもありますが残しておいたほうが良いです。

大手サイトのリニューアルでもごっそりページを削除してしまうことが多く、このままだと、東芝HD DVD三菱電機の携帯電話のコンテンツも消される日も近いかもしれません。
製造ラインと違って、作成済みのWebページを掲載しているWebサイトの維持費はそれほど多くないでしょうからどうか残しておいてもらいたいです。