検索キーワードが全て英小文字

最近、アクセス解析をしていて「検索キーワードが全て英小文字」になっていることが増えています。コピペではなくて、スマホで手打ちした感じです。

検索誘導型広告を展開するときには気をつけなければいけない変化です。

つまり、テレビや新聞などのネット以外のメディアで、「○○○○」で検索のような誘導型のプロモーションを行う場合、スマートフォンの文字入力では、英数、漢字カナ混じりの文字は切替のためにタッチが増えて打ちにくく、当て字の漢字変換も望ましくありません。キーワードがアルファベットなら全て小文字で打ち込んでいることをになります。

アーティスト名や楽曲名には検索しにくい文字をあえて使っているケースもあり、個性が際立ちますが、携帯電話やスマートフォンを利用しているユーザー層をネット以外から取り込みたかったら名前やキーワードに配慮が必要です。