サイトやプロフに掲載しているアドレス宛てにはNew yearスパムメールが今年もたくさん来ていました。ここ数年の傾向として、賢い企業は年賀葉書での年賀状はよこしても、電子メールで年賀メールグリーティングカードを送ったりはしないものです。

個人でも個人情報保護意識の高まりから、懸賞サイトや企業サイトにあるようなカードサービスはあまり利用しなくなりました。このようなサイトを利用してしまうと迷惑メールや迷惑メルマガがたくさん送られてくるのでいやになりますね。

押し売りにならないように同じメールを繰り返し送るのはやめてもらいたいです。特に送信者名や送信元メールアドレスを変えて送ったりするのは無駄ですね。確実にSPAMリストになります。